脱・素人カメラマン!カメラの正しい持ち方はこれだ!

こんにちは!

Miiです!

 

 

突然ですが、

あなたが思うカメラマンを

何人か想像してみてください。

f:id:camera_pro1:20210711154811j:plain

どんな人でしたか?

 

きっと、

あなたが思うカメラマンには

ひとつの共通点があるはず...

 

それは、

カメラの持ち方

です。

 

その持ち方をすれば

ミス写真が激減すること

間違いなしです! 

f:id:camera_pro1:20210610134820j:plain

でも実際、

「持ち方なんて人

それぞれじゃない?」

そう思っていませんか?

 

その考えは今日で

捨てましょう!

 

 

カメラ初心者がよく失敗する

「写真のブレ」のほとんどは

正しい持ち方をしていないから

なのです。 

f:id:camera_pro1:20210605213233j:plain

被写体が動いてしまうことで

ブレてしまう被写体ブレは、

正しい持ち方をしていても

設定が悪いと生じてしまいます。

 

しかし、

撮る瞬間にカメラが動くことで

ブレてしまう手ブレは、

正しい持ち方で解消できます!

 

あなたでもできる

正しいカメラの持ち方で、

手ブレをゼロにしましょう!

f:id:camera_pro1:20210711161646j:plain

 

STEP1

脇をしめる

 

スマホで自撮りをするとき、

頑張って腕を伸ばして撮ったのに

「写真がブレたから撮り直し」

 

そんな経験はありませんか?

 

腕が体から離れるほど

手ブレやすくなります。

 

かならず脇をしめて

カメラを持つ手を固定しましょう!

f:id:camera_pro1:20210711160428j:plain

 

STEP2

足は肩幅にひらく

 

両足を揃えて立つと、

ちょっとした衝撃でも

動いてしまいます。

 

足を肩幅に開くことで、

安定した姿勢を

とることができます! 

 

膝を少し曲げる

もっと姿勢が安定しますよ!

f:id:camera_pro1:20210711160625j:plain

 

STEP3

左手でカメラを支える

 

カメラにはレンズが付いていて、

それを左手で調節します。

 

スマホで写真を撮るのと違って

カメラは重さがあるので、

その分しっかり持たないと

ブレてしまいます。 

f:id:camera_pro1:20210706220441j:plain

左手でカメラを

下から支えるようにして持つ

かなり安定感が増します!

 

レンズの調節は

左手の親指と人差し指

おこないましょう!

f:id:camera_pro1:20210706220621j:plain

 

この3STEP

より良い写真を

撮るカギになります!

 

細かなことを言い出せば

まだまだありますが、

 

この3STEPがあれば

ほとんどの写真を手ブレなく

撮ることができます!

f:id:camera_pro1:20210711160429j:plain

「3つ一気に覚えるのは大変…」

そんなときは、

 

STEP1

脇をしめる

 

これを意識してみましょう!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

次回もお楽しみに!