一眼レフとミラーレスの違いは?

こんにちは!

Miiです!

 

あなたが持っているカメラは

一眼レフカメラですか?

ミラーレスカメラですか? 

f:id:camera_pro1:20210728154452j:plain

「店員さんに勧められたから

何も分からないけど買った」

 

そう思うかもしれません。

 

でも、高いお金を出して

買ったからにはちゃんと

使いこなしたいですよね?

f:id:camera_pro1:20210728154619j:plain

それぞれのカメラに特徴があり、

得意・不得意なことがあります。

 

違いや特徴を理解して

カメラを使いこなしましょう!

 

 

違い1

鏡があるかどうか

 

これが1番の違いです。

f:id:camera_pro1:20210728154752j:plain

一眼レフはレンズから

取り込んだ情報をに写して

ファインダーで見ています。

 

目の前の写したいものを

正確に確認しながら

撮影できます。 

f:id:camera_pro1:20210610140309j:plain

一方で、

ミラーレスはその名の通り

「鏡がない」カメラです。

 

目の前の写したいものを

映像データとして変換され、

実際の色や明るさを模したもの

を写し出しています。

 

例えるなら、

TVの生放送みたいな感じです。 

f:id:camera_pro1:20210728155014j:plain

映像を見ながら撮影していくため、

場合によっては画面酔いする

という人もいます。

 

私は画面酔いする1人です(笑)

 

 

違い2

カメラの大きさ

 

f:id:camera_pro1:20210728154619j:plain

これは違い1に関連する

内容になるのですが、

 

鏡があるのとないのでは、

カメラの大きさが

かなり違ってきます。

 

 あなたがカメラを買うとき、

カメラの大きさや可愛さ

を意識しませんでしたか?

f:id:camera_pro1:20210728155254j:plain

プロみたいに本格的な写真を

撮るのが目的でなければ、

きっと軽くてデザイン性に富んだ

カメラを選んだと思います。

 

撮りたいものや目的によって

どちらのカメラを購入すべきか

変わってくるのです。

f:id:camera_pro1:20210711160429j:plain
 

 

違い3

レンズの種類

 

一眼レフもミラーレスも

基本的に撮りたいものによって

レンズを交換します。

 

一部、

レンズと本体が一体化している

カメラもありますが…

f:id:camera_pro1:20210728155737j:plain

✅ボケを出すための単焦点

✅より遠くを撮るための望遠

✅広く景色を撮るための広角

 

など…

 

より本格的な撮影向けの

一眼レフの方が

レンズの種類が豊富です。

f:id:camera_pro1:20210728155451j:plain

「レンズの多さでカメラを選ぶ」

という人がいるほど

違いがあります。

 

 

カメラによる違いによって

撮影方法も変わってきますが、

 

f:id:camera_pro1:20210728154452j:plain

たくさんある違いのなかで、

 

違い1

鏡があるかどうか

 

は、

かなり大きな違いなので

しっかり覚えておきましょう!

f:id:camera_pro1:20210728154756j:plain

今後、

「カメラを買い換えたい!」

というときなどにも役立ちます。

 

 

今回はここまで!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!