F値ってなんなの?分かりやすく解説します!

こんにちは!

Miiです!

 

F値はボケの具合を調節する」

 

というブログを

以前に出しましたね。

f:id:camera_pro1:20210706220441j:plain

「値を小さくすると

ボケるという関係が

覚えられない」

 

そう思ってはいませんか?

 

今回は、

そんなあなたにわかり易く

噛み砕いて説明します!

 

ぜひ覚えていってください!

f:id:camera_pro1:20210605214411j:plain

まず、あなたに

被写界深度

という言葉を

覚えてもらいたいです。

 

被写界深度とは、

ピントを合わせた部分の前後の

ピントが合っているように見える

範囲のことを言います。

 

背景がボケるかボケないかを

被写界深度が浅いか深いか

と言ったりします。

f:id:camera_pro1:20210606081817j:plain

つまり、

 

ピントを合わせた部分の前後

どれくらいの距離まで

ピントを合わせるの?

 

というのを数値で決めるのが

F値なのです。

 

f:id:camera_pro1:20210607101755j:plain 

背景ボケを強く出したいときは

ピントを合わせた部分の

前後のわずかな距離も

ボカすことになります。

 

それを、

被写界深度が浅い

と言います。

(ピントを合わせる距離が浅い)

f:id:camera_pro1:20210610135153j:plain

数値が小さい=被写界深度が浅い

=ボケる!!

 

というイメージを

持ってもらえれば大丈夫です!

 

 

F値の数値が

なにを表しているのか」

f:id:camera_pro1:20210623152444j:plain

これがあまりピンとこないと

実際に撮影するときに

上手く使いこなせないので

今回お話ししました!

 

実は、

F値の他にも被写界深度

関係することがあります。

f:id:camera_pro1:20210711160429j:plain

次回そのお話しをします!

 

お楽しみに!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!