写真の色、意識していますか?

こんにちは! Miiです! 突然ですが、 色温度 という言葉は ご存知ですか? 「色に温度とかある?」 そう思っていませんか? ちなみに初心者の頃の私は そう思っていました(笑) 色温度は 写真を撮るときに 写真全体の色合いを 示すものです。 あなたはいろん…

夜景撮影は難しい?今すぐ実践できる撮影テクニック

こんにちは! Miiです! 「旅行先で見た素敵な景色を カメラにおさめたい!」 あなたもそう思っている ことでしょう。 日中の景色は 前回までのブログの知識で 撮ることができるはずです。 しかし、夜の景色も かなりきれいですよね? 特にイルミネーション…

F値が低くできなくてもボケる裏技、教えます!

こんにちは! Miiです! 前回、 F値について細かくお話し していきましたね! そのブログの最後に 少しだけ書いたのですが… 実は、F値をあまり低く できないレンズでも 背景ボケができちゃう 裏技があるんです! 「レンズをそんなに たくさん買えない… でも…

F値ってなんなの?分かりやすく解説します!

こんにちは! Miiです! 「F値はボケの具合を調節する」 というブログを 以前に出しましたね。 「値を小さくすると ボケるという関係が 覚えられない」 そう思ってはいませんか? 今回は、 そんなあなたにわかり易く 噛み砕いて説明します! ぜひ覚えていっ…

光を上手く使いこなそう!

こんにちは! Miiです! あなたはカメラを使って どんな写真を撮りますか? お出かけ先のご飯? 景色や風景? 一緒に行った友だち? いろいろあると思います。 今回お話しする内容は、 特に被写体があるときに 活かしてほしいと思います。 光が写真にどのよ…

自分のカメラをもっと好きになろう!〜外観編〜

こんにちは! Miiです! 突然ですが、 「もっとカメラを好きになりたい」 「でもどうすれば…?」 そう感じていませんか? 自分のカメラを好きになると もっとたくさん写真を撮ろう! と思えると思うのですが、 そう簡単にはいかないですよね。 私も最初はな…

自分のカメラをもっと好きになろう!〜カメラカスタマイズ編〜

こんにちは! Miiです! 前回のブログで カメラの外観を自分好みにして もっと好きになろう! とお話ししましたね。 実は、 カメラ内部についても カスタマイズできるのです。 せっかく買ったカメラを もっと楽しく そしてもっと自分好みに したくないですか…

スマホとデジタルカメラの違いは?

こんにちは! Miiです! 最近のスマホは カメラが進化していて、 デジタルカメラとほとんど 見分けがつかないほどですね! でも、 あなたはスマホとは別に カメラを持っていますね? なぜ持っていますか? 「画質が良いから?」 「友だちが持っているから?…

一眼レフとミラーレスの違いは?

こんにちは! Miiです! あなたが持っているカメラは 一眼レフカメラですか? ミラーレスカメラですか? 「店員さんに勧められたから 何も分からないけど買った」 そう思うかもしれません。 でも、高いお金を出して 買ったからにはちゃんと 使いこなしたいで…

脱・素人カメラマン!カメラの正しい持ち方はこれだ!

こんにちは! Miiです! 突然ですが、 あなたが思うカメラマンを 何人か想像してみてください。 どんな人でしたか? きっと、 あなたが思うカメラマンには ひとつの共通点があるはず... それは、 カメラの持ち方 です。 その持ち方をすれば ミス写真が激減す…

撮った写真の手ブレ設定に困ったら...

こんにちは! Miiです! 前回のブログから カメラのよくある失敗について 私の実際の経験とその解決策を お話ししています。 1回目の前回は、 【失敗の王道】 明るさ設定に困ったら... について話しています。 今回の内容は 前回と繋がるところもあるので、 …

撮った写真の明るさ設定に困ったら…

こんにちは! Miiです! 前回、 マニュアル設定の基本 についてお話ししました。 今回から、 私が今まで失敗したことと その解決方法について 紹介していきます! 今回は、 よくある失敗のひとつである 明るさについての問題です。 ぜひ参考にしてくださいね…

カメラマスターへの道④ 設定方法について

こんにちは! Miiです! 前回までの3回で マニュアル設定に必要な要素を お話ししていきましたね! 今回のブログでは、 その要素の関係性や調節方法 などについてお話しします! 今回のブログが終わる頃には あなたはマニュアル設定を ある程度理解できてい…

カメラマスターへの道③ ISO感度編

こんにちは! Miiです! さて、 マニュアルの3大要素に ついての解説も 残り1つとなりました。 そろそろマニュアルモードで 撮影したくなってきたのでは ないでしょうか?(笑) もし、1人でも そう思ってくれていたら 私は嬉しいです! さあ、最後の要素 ISO…

カメラマスターへの道② F値(絞り値)編

こんにちは! Miiです! 前回から、 カメラマスターへの道が スタートしました。 第1回目の前回は シャッタースピードについて お話ししましたね! 読んでいただけましたか? ひとつずつ読んでいくと カメラについての知識がつき、 もっとカメラが好きに な…

カメラマスターへの道① シャッタースピード編

こんにちは! Miiです! 今回から3回に分けて マニュアルの各要素について 分かりやすく お話ししていきます! ぜひ、 それぞれの特徴を覚えて カメラマスターに なりましょう! さて、本題へ! シャッタースピードは その名の通り、 シャッターを切る速さの…

オートモードとマニュアルモードの大きな違い

こんにちは! Miiです! 前回のブログでは マニュアルモードとは についてお話ししましたね! 今回は、 オートモードとマニュアルモード それぞれの違いなどについて お話ししていきます! まずオートモードについて。 カメラには 私たちが思うのと同じよう…

いまさら聞けない!?カメラのマニュアルモードについて

はじめまして! フリーランスカメラマンの Miiです! さっそくですが、 カメラをお持ちのあなたは 「M」というボタンを 一度は見たことがあるでしょう。 このボタン、 なにか分かりますか? そう、 マニュアルモード というボタンです。 「なんだそれ?」 と…