夜景撮影は難しい?今すぐ実践できる撮影テクニック

こんにちは!

Miiです!

 

「旅行先で見た素敵な景色を

カメラにおさめたい!」

 

あなたもそう思っている

ことでしょう。

f:id:camera_pro1:20210814222726j:plain

日中の景色は

前回までのブログの知識で

撮ることができるはずです。

 

しかし、夜の景色も

かなりきれいですよね?

特にイルミネーションなど

おさえておきたいところ。

 

そんなとき、

日中の設定で撮ってみると…

真っ暗でなにも写りません

f:id:camera_pro1:20210606081817j:plain

そんなあなたが夜の景色も

綺麗に撮れるよう、

今回テクニックを

お伝えしていきます!

 

ぜひ覚えていってください!

f:id:camera_pro1:20210605233529j:plain

テクニック1

シャッタースピードを遅くする

 

シャッタースピードを遅くすると、

たくさん光を取り込むことができ、

その分だけ明るく

写真を撮ることができます。

 

このテクニックを使えば、

夜のような

暗いシチュエーションでも

十分な明るさが確保できます。

f:id:camera_pro1:20210605232109j:plain

しかし、

シャッタースピードを遅くすると

手ブレが生じやすくなります。

 

夜景を撮るときは

三脚などを使って

カメラが動かないように

しましょう!

f:id:camera_pro1:20210610134145j:plain 

テクニック2

ISO感度を上げる

 

三脚などで

カメラを固定できないと

撮影ができないかといえば

そうではありません。

 

そんなときは

ISO感度を上げることで

シャッタースピードを遅くする

ことなく撮ることができます。

f:id:camera_pro1:20210703150700j:plain

ただ、ISO感度を上げると

ノイズ(写真のザラザラ感)

生じてしまいます。

 

できるだけ

テクニック1を使う

ことをおすすめします。

 

慣れてきたら、

・丸ボケ撮影

・レーザービーム撮影

なども挑戦してみてください! f:id:camera_pro1:20210814225036j:plain

撮影の幅が広がりますよ!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!