いまさら聞けない!?カメラのマニュアルモードについて

はじめまして!

フリーランスカメラマンの

Miiです!

 

さっそくですが、

カメラをお持ちのあなたは

「M」というボタンを

一度は見たことがあるでしょう。

 

このボタン、

なにか分かりますか?

f:id:camera_pro1:20210606081817j:image

そう、

 マニュアルモード

というボタンです。

 

「なんだそれ?」

と思ったあなた。

 

私も最初は分かりませんでした(笑)

 

でも、

これから発信するブログを

読み進めていくと

もっとカメラが好きになります

 

そして、

写真を撮ることが

楽しくなります!

 

導入である今回は、

マニュアルモードについて

お話ししていこうと思います。

f:id:camera_pro1:20210605213233j:plain

まず、

マニュアルモードとは

 

シャッタースピード

F値(絞り値)

ISO感度

 

この3つの要素を

自分で組み合わせて

写真を撮るモードです。

  

もちろん、

オートモードでも

きれいな写真を撮ることは

できます!

 

でも、

マニュアルモードに比べて

撮れる写真に限界があります。 

f:id:camera_pro1:20210605214411j:plain

例えば、

✔️ちゃんと撮ってるのにブレる

✔️なんか写真がザラザラしてる

✔️ボケてほしいときにボケない

 

などなど…

  

せっかく

高いカメラを買ったなら

自分が写したいものを

ちゃんと撮りたいですよね?

  

これから、

あなたの自分のカメラ

あなたの写したい写真

撮れるようになりましょう!

f:id:camera_pro1:20210605215642j:plain
次のブログでは、

マニュアルモードと

オートモードの違いについて

詳しくお話ししていきます!

 

お楽しみに!

 

それでは、

また次のブログで

お会いしましょう〜!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!