オートモードとマニュアルモードの大きな違い

こんにちは!

Miiです!

 

前回のブログでは

マニュアルモードとは

についてお話ししましたね!

 

今回は、

オートモードとマニュアルモード

それぞれの違いなどについて

お話ししていきます!

f:id:camera_pro1:20210605223302j:plain

まずオートモードについて。

 

カメラには

私たちが思うのと同じように

「目の前のものをきれいに写す」

という性能が備わっています。

 

私たちの目は見たものを

「きれい」と頭で思うことで

よりきれいに写すことが

できるようになっています。

 

いわゆる「思い込み」

というものです(笑)

f:id:camera_pro1:20210605234022j:plain

しかし、カメラには

目の前に写っているものを

より正確に写すこと

しかできないのです。

 

正確に写せるならいいじゃん!

って思いますよね?

でも、少し考えてみてください。

 

例えば、

きれいだと思って

スマホで撮った写真。

思った通りに写っていますか?

f:id:camera_pro1:20210605233529j:plain

なんか実際に見たものより

ちっぽけに写っていませんか?

 

それが、

いわゆるカメラと私たちの

写るものに対するギャップです。

 

オートモードとは、

カメラが思うきれいな写真

を写す代わりに

簡単に撮ることができるのです。

 

 

さて、

そこで出てくるのが

マニュアルモードです。

f:id:camera_pro1:20210605145408j:plain

マニュアルモードとは…

 

シャッタースピード

F値(絞り値)

ISO感度

 

を組み合わせて撮影するもの

でしたよね?

 

マニュアルモードは

カメラと私たちとのギャップを

なくすだけでなく、それ以上の

景色を写すことができます。

 

ここで、

実際に私が名古屋駅

スマホとカメラで撮った写真を

見比べてみましょう!

f:id:camera_pro1:20210605232152j:plain

スマホで撮った写真

f:id:camera_pro1:20210605233023j:plain

↑カメラで撮った写真

どうでしょうか?

見比べると全然違いますね(笑)

カメラで撮った写真は

マニュアルモードで撮っています。

 

このように、

マニュアルモードにすることで

 思った通り、またはそれ以上の

写真を撮ることができます!

 

少しでも思い出に残る

写真が撮りたいと思ったら

マニュアルモードが良いです。

思い出がより濃く残ります。

 

大切な人との大切な瞬間を

あなたのカメラで

残していきましょう!

f:id:camera_pro1:20210606000032j:plain

次回から、

マニュアルモードの3要素について

詳しくお話ししていきます!

 

お楽しみに!

 

では、

また次回のブログで

お会いしましょう〜!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!