カメラマスターへの道① シャッタースピード編

こんにちは!

Miiです!

 

今回から3回に分けて

マニュアルの各要素について

分かりやすく

お話ししていきます!

 

ぜひ、

それぞれの特徴を覚えて

カメラマスターに

なりましょう!

f:id:camera_pro1:20210607100818j:plain

さて、本題へ!

 

シャッタースピード

その名の通り、

シャッターを切る速さのことです。

 

「“カシャ”って音が鳴るだけ

じゃないの…?」

「速さがどう写真に関係ある?」

 

当初の私はそう思っていました(笑)

 

同じように思った方は

少しイメージしてみてください。

f:id:camera_pro1:20210607101755j:plain

 

___________

目を瞑った状態で

真っ暗な部屋に行きます。

一瞬だけ目を開けて

また閉じてください。

___________

暗すぎて何も見えませんよね…

 

逆に、

___________

目を瞑った状態で

太陽の方を向いたら

そのまま目を大きく

見開いてみてください。

___________

今度は眩しすぎて、

見てられないですよね(笑)

 

実はカメラも同じなのです。

f:id:camera_pro1:20210607102009j:plain

暗いところでは

ものを認識するのに時間がかかる

明るいところでは

光を取り込みすぎると眩しくなる

 

それを、どんな時でも

適切な明るさな写真で

撮れるように調整するものが

シャッタースピードです。

 

また、

シャッタースピード短い

それだけ短い時間で

モノを写すことになります。

f:id:camera_pro1:20210608163940j:plain

そのため、

より動きの速いものも

ブレることなく

撮ることができます。

 

逆に、

シャッタースピード長い

写し出す時間が長くなるため

ブレが生じやすくなります

 

 

なんとなく

イメージできましたか?

 

カメラによっても違いますが、

おおよそ

30秒〜1/4000秒

くらいで調整できると思います。

f:id:camera_pro1:20210605213233j:plain

暗いところで撮るときは

シャッタースピード長く

明るいところで撮るときは

シャッタースピード短く

 

そして、

動きの速いものを撮るときは

シャッタースピード短く

 

これを覚えておきましょう!

 

次回は

F値(絞り値)について

お話ししていきます!

 

お楽しみに!

 

では、

また次回のブログで

お会いしましょう〜!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!