自分のカメラをもっと好きになろう!〜カメラカスタマイズ編〜

こんにちは!

Miiです!

 

前回のブログで

 

カメラの外観を自分好みにして

もっと好きになろう!

 

とお話ししましたね。

f:id:camera_pro1:20210728154452j:plain
実は、

カメラ内部についても

カスタマイズできるのです。

 

せっかく買ったカメラを

もっと楽しく

そしてもっと自分好みに

したくないですか?

f:id:camera_pro1:20210802180642j:plain

今回は、

私が実際にやっている

内部設定をご紹介します!

 

ぜひ真似してみてください!

 

今回はCanonの一眼レフの

設定を中心にお話しします。

あなたのカメラと少し違うかも

しれませんが探してみてください。

 

f:id:camera_pro1:20210605180425j:plain

 

1つ目

親指AFを使おう

 

 

カメラを使い始めた当初、

半押しAF(=オートフォーカス

で撮っていましたが、

使いづらいなと感じていました。

 

被写体が動くたびに半押し

し直さなければならない

からです。

f:id:camera_pro1:20210802180758j:plain

とくに、

友だちを撮ったりするとき。

 

親指AFにすると、

友だちにピントを合わせたら

多少カメラが動いても

ピントがズレなくなります!

 

これはかなり最強!

f:id:camera_pro1:20210802180912j:plain

 

2つ目

シャッタースピード専用

ボタンを作ろう

 

過去のブログで

シャッタースピードが大事だ

お話ししました。

 

ということは、

シャッタースピード

めちゃめちゃいじる

ということです。

f:id:camera_pro1:20210610140741j:plain

それなのに、毎回

「あれ、どう設定するっけ?」

なんてやってたら良い瞬間を

逃してしまいます。

 

そんなときは、

シャッタースピードを調整する

専用のボタンを割り当てて

しまいましょう!

f:id:camera_pro1:20210607101755j:plain

あなたにとって一番

使いやすいなと思うボタン

シャッタースピードに変更します。

 

カスタム設定から簡単に

設定できますよ!

 

もちろん他の要素も設定できます!

f:id:camera_pro1:20210623152645j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

2つ目は少し慣れるのに

時間がかかるかもしれませんが、

1つ目はすぐに即戦力に

なるはずです!

f:id:camera_pro1:20210802181121j:plain

「出来るだけストレスなく、

友だちと楽しく撮影したい!」

 

というあなたにもってこいの

カスタマイズだと思うので

ぜひやってみましょう!

 

※一部カメラではできない

ものもあります。

予めご了承ください。

f:id:camera_pro1:20210728154619j:plain

では、次回のブログで

お会いしましょう!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!